くみあいサンMARKⅢ

日々の撮り鉄、ガンプラ、画とかやってます。

カテゴリ: 鹿児島市電

今日はちょっと一つお話を。

イメージ 1
鹿児島市電は、ユートラムⅢ二次車(7503号・7504号)の運行開始に伴い、504号・507号を本日を以って引退させると発表しました。

イメージ 2
ユートラムⅢの導入で旧車が淘汰される可能性を感じ、とりあえず行って撮っとこうと思ったのが2016年11、12月。504は撮れませんでしたが507は遭遇し、これが最後の記録となってしまいました。

イメージ 3
これにより残る500形は501のみとなりますが、501は研修車兼イベント車らしいので、営業運転で見る事はかなり確率低いと思われます。

いかにもこう路面電車していて、ユートラムⅢなんかより全然味があるスタイルが好きなんですけどね。また撮りいこうかななんて思案していた矢先だったので、引退は非常に残念なニュ~スでした。

今頃最後の活躍をしてるんでしょうね。長い間お疲れ様でした、と言ってあげたいです。


皆様こんばんは。
今朝超小型ではあったんですが、ネズミが家の中に出現してパニック!。どうにか追い出せたものの超気分悪~~(-_-メ)。ミッ〇ーマウ〇とか全然可愛くない(-_-メ)。

何も無いので鹿児島市電でも。今回でラスト~(T_T)。


…まぁ(T_T)と思ってるのは私だけでしょうけど(笑)。


イメージ 1
朝のラッシュも終盤近い8:40。やって来たのは600形のラストナンバ~615。

イメージ 2
続行で614も登場!嬉し♪。

イメージ 3
個人的に「目が幸せ♪」な光景(笑)。名鉄書体の様な615の文字が良いです。

イメージ 4
614が発車。615の発車も撮ったんですけど、前パンタ攻略に失敗して消去!(T_T)。

イメージ 5
だいたいこれで打ち止めかな~的な感じで、撤収しかけたその時、何と501登場!。
おぉ~~これこそ500形トップナンバ~、鹿児島市電最古の電車です。

イメージ 6
501は昭和30年生まれの御年62歳。更新改造されているので登場当時のままじゃないんですけど、今なお現役なその姿撮れて超~嬉し。
原付でもあれば追っかけたい気分でしたが、無論不可なので見えなくなるまでお見送りし、撤収と相成りました。

イメージ 7
鹿児島駅前から中央駅前まで市電乗車した際、613と離合したので中央駅前で張って撮影~。緑化軌道や植え込みの花がきれいなんですが、ここはビルの谷間で日陰なのが残念。

2回目の鹿児島市電訪問は、非常に充実した内容と結果で大変満足。気分よく熊本に帰りました。


前にも書きましたが、今年鹿児島市電に2車体連接の新車、7500形ユ~トラムⅢが導入される事になっており、玉突きで500形は消滅すると言われています。
それまでのもうちょっと日の出が早くなって早朝から撮れる様になる頃、また行ってみたいと思ってます。


イメージ 8
鹿児島のシンボル桜島と、出航した桜島フェリ~。このフェリ~って24時間運航なんですね、すご~い。
余り見た事が無く、いつも噴煙がモクモクしてるイメ~ジがあったんですけど違うんですね(笑)。

でも大きくて、とってもきれい。

桜島に西郷さんに焼酎、薩摩あげとかるかんに鹿児島市電(笑)。郷土色に満ち溢れていて、鹿児島とってもいい所。

路面電車が大好きなくみあいサン。すっかりハマった鹿児島市電記でした~。

皆様こんばんは。今日原付のオイル交換に行って来たんですが、昨年5月に買った際、引き取ってもらった以前の原付が中古で売られてたのには笑いました。


何も無いので、個人的に書きたい(笑)鹿児島市電でも~。


イメージ 1
8時を過ぎて朝のラッシュもクライマックス!(笑)。鹿児島駅前に611がやって来ました。

イメージ 2
611の後ろに見慣れない白いモノが。もしや508じゃなかろ~か?と思ったらやっぱり!。これ撮りたかったので超~嬉し♪♪。

イメージ 3営業用として現存する4両の500形の中で、この508だけが1980~90年代に一時的に採用されたこの旧標準色を纏っています。

理由はよく知らないんですけど、以前某様の掲示板で見てその希少性に心持ってかれて撮ってみたいと思っていた508。

出会えて感無量でした。
















イメージ 4
市立病院前行きですので、残念ながら508とはここでお別れ。晴天下で撮れて本当良かったです。

イメージ 5
次に602が来ました。カメラの振りの方が強く出ちゃって今いちな出来(-_-)。

イメージ 6
58年前に製造されたとは思えない美しさ。

灯火の位置がバラバラなのが実にいいです。























イメージ 7
またまた600形。今度はエアサス台車の612。

イメージ 8
すぐに折り返し。背景の近代的なマンション群と、昭和30年代製の電車とのギャップがすごい画(笑)。


南国鹿児島の街によく似合う鹿児島市電の旧車たち。あと一回書きますです。




皆様こんばんは。寒さは和らいだみたいですけど、天気悪いのであんまり暖かく感じないですね。

何も無いので個人的趣向度強(笑)の鹿児島市電でも~。


イメージ 1
再び訪れた鹿児島市。早朝の鹿児島駅前には同じ色の9500がずらり。9500は15両ある鹿児島市電最多形式で、目にする機会も非常に多いです。

イメージ 2
鹿児島市電の最新型はこの7000形ユ~トラムⅡ。5車体3台車連接構造で、扉の付いている部分は宙に浮いてます。
すごい形ですね~ス~パ~カ~って感じ。

イメージ 3
なかなか旧車が来ないなぁと思っていたら唐突に現れた507。よかった~今回も500形撮れた。

イメージ 4すいませんどいて下さい!

とは言えないな(笑)。


速攻で折り返すのですぐ移動~。




















イメージ 5
この枯れた感じがいいですね~、昭和の雰囲気が漂いまくってます。市立病院前行きですので、507とはこれでお別れです。

イメージ 6
次は600形の613が来ました。ちょい傾き(-_-;)。

イメージ 7
きれいな車体。よく手入れされていて、ファンとしては嬉しい処です。

イメージ 8
613が発車。ようやく陽も当たって来て嬉し♪。

この後も500、600形が次々登場し、朝の鹿児島市電は実に楽しいです。続きはまた~。

皆様こんばんは。寒さが増して来ましたね~嫌だ嫌だ((+_+))。

何も無い、のもありますけど、どちらかと言うと自分が書きたいから(笑)と言う根拠で鹿児島市電を~。


イメージ 1
9時を回って朝ラッシュも一段落。雨も止んで徐々に明るくなって来た鹿児島駅前電停に、待望の507が谷山から帰って来ました。
もういいかな~と止めて撮ったつもりが、忘れて前こまの流し撮りのままの数値で切ってしまった為ぶれぶれ(T_T)。

もったいない…せっかくの507が…。


イメージ 2
すぐに折り返し、市立病院前行きになって発車する507。
市立病院前の一つ先、神田に隣接して車庫がある為、市立病院前行きはすなわち入庫→運用終了を意味していて、9時台は多くの車両がこの行先となって入庫し、ラッシュ時輸送終了となります。


と言う事でひとまず鹿児島駅前での撮影終了。507を追っかける様な感じで市電に乗り、神田へ行ってみる事にしました。

イメージ 3
神田に着くと後から602が来たので一枚。本線を離れ、車庫に入る所です。

イメージ 4
早くもパンタ降下で爆睡体制の602。早っ!(笑)。

昨年5月に移転した真新しい車庫で、公園が隣接しており観察しやすいんですが、高~いフェンスがあってかわすのに一苦労(笑)。

イメージ 5
507も休んでいます。

イメージ 6
朝のお勤めを終え、ずら~り並んだ面々。旧型の500、600はほとんど休んでおり、日中は走らないみたいですね。この様子だと休日なんかも走って無いのかも。
500や600撮りたければ平日朝が一番良い様です。

この後は中央駅まで歩き、さくらで熊本に帰りました。

前に撮った事はあったんですけど、本当ついでって感じでだったので、事実上お初だった鹿児島市電。非常に面白かったです。

実は後日また行きました(笑)ので、また続きます~~(笑)。

↑このページのトップヘ